• 島田始
  • 島田始
ジャーナリスト・コメンテーター / 出版プロデューサー業務提携

島田始(しまだ・はじめ)

生年月日
1949年07月
出身地
東京都
経歴
1973年04月 平凡出版株式会社(現在の株式会社マガジンハウス)入社
『アンアン編集部』でファッション、旅(アンノン族ブーム当時)、最新情報、化粧品、インタビュー等を担当。その後、『週刊平凡編集部』で芸能グラビア、皇室(宮内庁)、筑波科学万博、日本雑誌協会等を担当。
1987年11月 新雑誌編集準備室創設とともに、『Hanako』の創刊準備・研究に携わる。
1988年05月 週刊誌『Hanako』創刊
特集デスクキャップとして、銀座・新宿・渋谷・横浜等の街特集、シャネル・エルメス・ティファニー等の一流ブランド特集、ニューヨーク・パリ・香港等の海外特集をはじめ、ホテル特集、国内・海外リゾート特集、日本初のアウトレット特集や海外ウエディング特集、エステ特集、百貨店特集、大ブームを起こしたティラミスやクレームブリュレ等のデザート特集ほかを担当。
1992年 企画開発部新設とともに企画開発チーフプロデューサー・課長
未来型雑誌&広告研究、提案型雑誌広告タイアップの「アドバトリアル」の推進、雑誌連動型イベントの企画運営等に携わる。1万人を集めた「Hanakoブライダルフェア」や、世界初・JAL系チャーター便ハワイ線を貸し切って機内でファッションショー等、大型イベントを仕掛ける。
2000年06月 メディアマーケティング室新設にともないチーフプロデューサー・課長
NTTドコモ・デジタル情報ツールにファッション・旅行・健康等の記事を発信する『エスプレット編集室』の編集責任者等を務める。
2002年02月 新設のカスタム出版部でチーフプロデューサー・課長
通販カタログマガジン『める倶楽部』(部数100万部)、NTTドコモの情報誌『FOMA SEASON』(40万部)、レナウンのファッション誌『シンプルライフ・ジャーナル』、トヨタのクラウン愛用者向け雑誌『HARUKA』(80万部)等の、カスタム雑誌の編集長を務める。
2004年11月~2010年07月 書籍編集局に異動、第二書籍編集部編集&プロデューサー
2010年07月 流行仕掛け研究所を設立
各ジャンルのトレンド、流行の仕掛け、予測、分析、マーケティング、商品開発、メディアプランニング、パブリシティを手掛ける。外食、レジャー、ホテル、トレンドなどのジャーナリストとしても活躍。コラムニスト、コメンテーターとして雑誌連載、ラジオ出演などメディアでも活躍中。
学歴
青山学院大学卒業
その他
流行仕掛け研究所 代表
最終職歴:株式会社マガジンハウス/第二書籍編集部 編集&プロデューサー
元・帝京平成大学現代ライフ学部講師/ビジネスコミュニケーション論
元・帝京平成大学情報学部講師/モード学、ブランド学
[モード学:流行の作り方論/ブランド学:流行の仕掛け方論]

1973年平凡出版(現マガジンハウス)入社。雑誌『anan』編集部を経て『Hanako』創刊に携わり、特集責任者として、ティラミス、アウトレット、海外ウエディングなど数々のブームを作りだす。全国的イベントとなった「ウォークラリー」の考案者としても知られる。その後、書籍編集部等に勤務し独立。

BIOGRAPHY

講演テーマ

人気女性誌『anan』や『Hanako』を通じて数々のブームを仕掛け人。大学を卒業してから出版業界一筋で働き、特集責任者として多数の実績を残してきた彼にも、編集を離れなくてはならない時期があった。大学を卒業してから出版業界一筋で働き、特集責任者として多数の実績を残してきた彼にも、編集を離れなくてはならない時期があった。彼が実践した思うように行かない時期を乗り越える方法とは?など。

・時代のとらえ方と未来予測 /あなたのお客はどう変わるか
・時代を先取りするマーケティング術
・ヒット企画のつくり方
・東京ディズニーランドに学ぶ最新流行のとらえ方
・なぜ売れるのか、なぜ売れないのか
・地域の活性化に欠かせない発想の転換とは
・自分力のつくり方
・流行の仕掛け方
・感性の磨き方

テレビ

テレビ朝日系『ミッドナイトマ−メイド』(深夜/月曜・火曜)レギュラーコメンテーター 2003~2007年
テレビ朝日系『快楽通信』(深夜/月~木曜)コメンテーター 1995~1998年 [レギュラー]
テレビ朝日系『ミッドナイトマ−メイド』(深夜/月~木曜)コメンテーター 1998~2003年 [レギュラー]
テレビ朝日系『売る蔵・買う蔵』(深夜/月~木曜)コメンテーター 2003年 [レギュラー]
フジテレビ系『印税スター誕生!』 2008年、2009年

≪その他≫
NHK『景観照明とまちづくりフォーラム』2007年
NHK九州『九州新幹線と観光』 2005年
NHK長崎『長崎県の経済を考える・観光編』 2004年
フジテレビ系『美味しいフライパン』 コメンテーター
テレビ朝日系『プレステージ』 コメンテーター
テレビ朝日系『うるおい宣言』 コメンテーター
BS朝日『原宿コレクション』 コメンテーター     …ほか

ラジ オ

TBSラジオ系『生島ヒロシのおはよう一直線』 レジャー&本情報 コメンテーター 出演中
TBSラジオ『マル得ショップ赤坂店』 コメンテーター

委員会・大使

南九州観光調査開発委員会 委員(JR九州、国交省) 2004年~
国土交通省・海事人材育成広報戦略アドバイザリーグループ 委員
宮崎県観光審議会 委員 2009年~
長野県小諸市『観光大使』 2006年~
大宮駅東口再開発協議会 座長 2001~2002年
長野県安曇村(現・松本市)観光大使

所属記者・編集者団体

テレビ・ラジオレジャー記者会
メディアミックスレジャー記者会『MM21』 幹事
『ホテルライフ向上委員会』 幹事
『島原半島観光記者会』 代表幹事
『ハウステンボスを応援するマスコミの会』 代表幹事
飲食店新業態・新商品開発研究会
日本ファッション研究会 幹事
日本ファッションエディターズクラブ(FEC) 幹事
日本雑誌広告協会編集委員会委員 『月刊雑誌広告』 編集委員
トレンド研究会 主催

NEWS

最新情報はありません。